読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

縞衣の小説ブログ

縞衣(しまころも)の創作小説サイトです。3作品連載中。

ブログアイコンとアイキャッチ画像を作ってみた。

ブログアイコンとアイキャッチ画像を作ってみました。

前から作ってみたいとは思いつつ、先延ばしに。

手持ちの画像ソフトがたびたびフリーズするようになり、他のソフトを買わないと…と思いつつ、実行できていなかったのがその理由。

 

そこで、無料の画像ソフトを調べてみる事に。

すると、いいソフトがあるじゃないですか!

 

 

さっそくインストールしてみて、その軽さに驚きました。

これだけ機能が充実しているのに、ものの数秒でインストール終了。

私はWin8で使用していますが、立ち上がりも早く、以前使っていた画像ソフトのようにフリーズする事もありません。

そのソフトもいいソフトで愛用していましたが、OSとの相性などもあるのだろうし、これも時代の流れだ買い替えが必要なのか…と、少し残念に思っていました。

ですが、『ファイア アルパカ』を使ってみて、そんな落ち込みも一瞬で吹き飛んでしまいました。

 

自分で簡単にブラシの作成もできて、さっそく自作ブラシを使ってロゴを作成。

完成したのがこちら↓

 

f:id:simakoromo:20151207132515p:plain これはブログアイコン用に作成。

 

f:id:simakoromo:20151207132542p:plain

↑そしてこちらは、アイキャッチ画像用。

 

やっぱり、マークがあると違いますね!

 

背景に自作ブラシを使いましたが、『ファイア アルパカ』はマンガも描く事もできるソフトで『スナップ』という機能があり、フリーハンドでは曲がってしまうような線も、簡単に引く事ができました。

自分でイラストを作成してブログに活用したいけど、ソフト買うのもお金がかかるし…と諦めていた方。一度試されてみてはいかがでしょうか。

 

『ファイア アルパカ』の他にこちらのソフトもオススメです。

こちらのソフトは、ユーザー登録をすると、使えるブラシや素材をクラウドからインストールする事ができます。

イラスト制作講座もあるので、初心者の方にもオススメです。

 

以上、ブログアイコン制作レポートでした。

 

 

このブログで掲載されている作品は全てフィクションです。 実在の人物・団体等には一切関係ありません。 また、作品の無断転載等を禁じます。