縞衣の小説ブログ

縞衣(しまころも)の創作小説サイトです。

『桜田桜の日常』電子書籍 近日発売開始!

今年も、残りわずかとなりました。

明後日にはもう新しい年を迎える訳ですが、この一年を締めくくり、新しい年を迎える独特の感覚は、この時期特有の貴重な時間です。

ですが、大忙しでそれを楽しむ余裕も、物寂しく思う余裕もなかなかないのが、また常であると言えるでしょう。

 

さて、この年末に、縞衣はいよいよ電子書籍の販売へ踏み切る事にしました。

販売するのは、当ブログにて連載中『桜田桜の日常』の第1話~10話までをまとめたものです。

けっこう大幅に加筆修正しましたので、連載時には出ていない料研の先輩も登場します。

価格は、お求め頂きやすい108円(税込)の予定です。

 

電子書籍化に当たり、いろいろなサイトを調べ、もう頭の中がこんがらがって一体どうしたらいいのか訳が分からなくなる程に下調べしたのですが…百聞は一見に如かず。

登録してみない事には、詳細なんて分からない!と思い、いくつかのサイトに登録してみました。

 

現在、ブクログのパブーメディバンにて電子書籍を準備中です。

これらのサイトを選んだ理由は、費用が安くて済むからでした。

とりあえず始めてみるには、打ってつけではないかと思ったのです。

 

しかし、最初から乗り気だった訳ではありませんでした。

理由は、縦書きに対応していないからです。

パブー、メディバン共に、横書きのみとなります。

 

とは言え、無料で本の販売ができるのですから、それぞれのデメリットを把握した上で利用すればいいんですよね。

 

そういう訳で、『電子書籍を作ってみたいけど費用がかかるのはちょっと…』という方に向けて、『目指せ電子書籍化!(電子書籍化奮闘日誌)』を連載開始します。

不定期更新になると思いますが、少しでもお役に立てればと考えています。

 

それでは、残り僅かな本年、どうぞよき時間をお過ごし下さい。

 

 

 

このブログで掲載されている作品は全てフィクションです。 実在の人物・団体等には一切関係ありません。 また、作品の無断転載等を禁じます。




クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!
独自ドメインやデータベース、PHP・CGI・SSIはもちろん 大人気Wordpressなどの簡単インストールをはじめ、
カート機能、cron、SSH、共有/独自SSLなど機能満載。
メールアドレスはいくつでも作成可能!
容量最大1000GBで月額100円(税抜)から。