読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

縞衣の小説ブログ

縞衣(しまころも)の創作小説サイトです。3作品連載中。

『桜田桜の日常1』パブーにて販売開始!

目指せ電子書籍化!(電子書籍化奮闘日誌) 活動日記 お知らせ

こんにちは、縞衣です。

桜田桜の日常1』を、パブーにて販売開始しました!

 

桜田桜の日常1

 

ブログにて連載中の第1話~10話までを、加筆修正し電子書籍として一冊にまとめたものです。

連載中には出てこなかった料研の先輩も登場します。

ですが、話の流れ自体は同じですので、ブログでの連載も引き続きお楽しみ頂けると嬉しいです。

 

価格は100円です。

予告にて『税込108円』と書いたのですが、もう一度よく見てみると、外部サイトにて出版する場合には設定価格(パブーでの出版価格)に消費税がプラスされる仕組みのようです。

パブーにて外部サイト(Amazon楽天kobo)に配本する場合、月額540円のプロ版に申し込む必要があります。

現在、私は『いかに費用を抑えて出版できるか』試みている段階ですので、無料版を使っていく方針です。

したがって、パブーでの購入価格は100円となります。

 

メディバンでは、無料でも外部サイトへの配本も可能なようですので、次はこちらを試してみるつもりです。

審査があるので、そちらを通過できたらの話になりますが、詳細はまたレポートさせて頂きたいと思います。

 

また、今回の販売開始に伴い、ライブドアブログの方で、『桜田桜の日常』専用サイトを開設する予定です。

ライブドアブログは、当ブログがはてなブログへお引越しする前、使わせて頂いていました。

もろもろの理由でこちらへ引っ越した訳ですが、アカウントはまだ持っていたので、せっかくだから利用してみる事にしました。

ライブドアブログは、無料で10個までブログを持つ事ができますし、ブログ記事のEPUB形式への書き出し機能もあります。

公開記事だけでなく、下書き記事も書き出しできるので、大変便利です。

また、カテゴリごとの書き出しにも対応しているので、作品ごとにカテゴリを分けておけば、簡単に電子書籍を作る事ができます。

この『カテゴリ機能の充実』は、ライブドアブログの強みだと思います。

ただ、表紙を作る機能はありませんので、画像を自分で用意する必要があります。

 

ライブドアブログでの電子書籍の作り方も、また改めてレポートさせて頂きたいと思います。

 

それでは、販売開始の報告レポートでした。

 

このブログで掲載されている作品は全てフィクションです。 実在の人物・団体等には一切関係ありません。 また、作品の無断転載等を禁じます。