読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

縞衣の小説ブログ

縞衣(しまころも)の創作小説サイトです。3作品連載中。

アルファポリスに登録してみた。

縞衣です。

当ブログを、アルファポリスのブログカテゴリに登録してみました。

小説を作品別に登録できますが、そうするとバナーを全話に貼る必要があり、今はその作業をする時間が…という事で、ブログカテゴリに登録しました。

 

アルファポリスでは外部サイトの登録の他、小説を書いて投稿する事もできます。

閲覧数に応じて表示されるポイントがあり、そのポイント数でランキングになっていますが、アルファポリスの執筆機能を使って投稿した場合、人気度などに応じてスコアが付与されます。

投稿インセンティブというもので、このスコアは、Amazonギフト券iTunesギフト券への交換、メルマネでの現金への交換が可能だそうです。

(詳しくはこちら↓)

http://www.alphapolis.co.jp/faq/#help1301

 

いくらから交換可能なのかは分かりませんが、作者にはとても嬉しいサービスですよね。

私もぜひ利用してみたいですが、桜君のお話は電子書籍での販売をしていますし、その辺の兼ね合いがよく分からないので、そちらで公開するなら別の新しい作品を書かないとな、と思っています。

時間的事情などにより、現段階では難しそうなので、チャンスがあればいずれ。

 

似たようなサービスはエブリスタでもあるようですね。

クリエイターポイントというもので、一定数集めると現金に交換する事が可能だそうです。(サイトのページです↓)

http://estar.jp/.pc/_cs_faq_categ?id=1357

 

この間、久しぶりにカクヨムものぞいてみましたが、賞が開催されていたり、かなり充実している印象を受けました。

アルファポリス、エブリスタ、カクヨムと見てみると、それぞれ見た目も全然違っていて、使用感もそれぞれ個性があって面白いなぁと思いました。

作品も読みやすいですし。

 

この間、自分のブログ小説を読んだのですが、いちいちもくじに戻ったりするのが面倒で…。次の話、前の話のリンクを貼る必要があるかなぁと…。小説サイトさんと比べると、かなり読みにくい!

でも、結構手間のかかる作業だしできるかなぁ…と。

そして、ここは手間をかける必要があるところだろ!と自分自身に即ツッコミ。

…頑張ります。これ以上話数が増える前にやった方がいいだろうし。

その後は、小説だけ書いてリンク貼るのを忘れないようにしないとですね。

 

 

 

 

このブログで掲載されている作品は全てフィクションです。 実在の人物・団体等には一切関係ありません。 また、作品の無断転載等を禁じます。