縞衣の小説ブログ

縞衣(しまころも)の創作小説サイトです。

『かわいい璃々の悩み』メディバンのみでの販売に変更しました。

こんにちは、縞衣です。

電子書籍を販売中の『かわいい璃々の悩み』ですが、メディバンのみでの販売に切り替えました。※現在、作品の販売を中止しています。2017.3

medibang.com

理由は、価格を下げたかったからです。

他ストア(Amazon楽天koboなど)での販売に対応しているメディバンですが、その場合(他ストアでも売る場合)最低でも100円にしなければなりません。

文字数的にはそれでもいいか、と思っていたのですが、結局メディバンのみでの販売に切り替え、価格も50円に変更しました。

メディバンは、以前はカード払いにしか対応していませんでしたが、現在はWebMoneyなど他の支払い方法も増えています。いつの間に…。

 

そして、『桜田桜の日常1』ですが、一度販売を停止した後、再度他ストアでの販売を依頼しました。

以前はメディバン+4大ストアだったのですが、BOOK WALKERが増え5大ストアになっていたからです。

再度販売開始されるまでに1週間くらいかかると思いますが、販売が開始されましたらまたお知らせいたします。

 

せっかく一度販売を停止して頂いたので(他ストアで一度販売した本は、基本的には修正ができません。どうしても必要な場合、問い合わせて販売を停止して頂く手続きを踏みます)内容の気に入らないところも直そうか…とも思いましたがやめました。

ずっとそれを繰り返したらきりがないし、余程おかしなところがない限り、それはそれでいいんじゃないかとも思ったからです。

自分でも疑問に思った点は、今後、作品の中でフォローしていきたいです。

こうすれば良かった、と思うのも今後につながるのでマイナスではなくプラスですしね。くよくよしないで明るくいきたい。

 

medibang.com

今、電子書籍の販売について考え直しているところで…というのは、メディバンは無料で使えるところが最大の魅力ですが、ルビに対応していない、縦書きにできない、という弱点があります。

無料で他ストアへの販売もできるのですから、ワガママを言うつもりはありませんし、それらも理解した上で使わせて頂いているのですが、やっぱり小説は縦書きがいい、という方には読んで頂く事ができないのではと思うと、作者としてはやはり考えるところがあるわけです。

ブラウザで読む場合は横書きが読みやすいというのが個人的な感想ですが、スマホタブレットなどの端末で読む場合には縦書きの方が読みやすいという方が結構いるんじゃないだろうかと思うんです。

 

で、再度いろいろ調べてみて、良さそうかな…と思っているのがこちら。

www.dlmarket.jp

PDFならば著作権保護もかけられるそうです。

PDFだとページが固定になってしまうので、一ページにどれくらいの文字をのせるか、という事も考える必要があると思いますが、epubファイルを作ろうとするのよりは早いかもしれません。

ワードがあればPDFファイルはすぐに作れるし、PDFなら、kindleでも読む事が可能です。(私が持っているのはkindleHD。電子ペーパータイプの端末ではどうなのでしょうか。仕様ではPDFもOKになっていましたが…。)

表紙がPDFのマークになってしまってイラストが表示されないのが難点ですが、これはあくまで私のこだわり。読んで下さる方にとってどうするのがいいのか、を考えていく必要がありますよね、やっぱり。

epubだと文字の大きさが固定でないので読みやすいサイズにできますが、kindle向け、楽天kobo向け、とそれぞれさらに手を加える必要があります。(例えば楽天kobo電子書籍リーダーで普通のepubファイルを開く事はできるけど、動作が不安定でサクサク読む事はできません。)

コピーガードについてもネットで調べてみたけどよく分からなかったし、もう少し勉強が必要そうです。

 

あと、noteにも注目しています。

note.mu

実は一度登録してみた事がありますが、やっぱりコピーガードとかその辺りの事が気になってやめてしまいました。

とりあえず登録してみて様子を見てみる、というのもアリだと思っています。面白いコンテンツもたくさんありますし。

 

cakes.mu面白い記事、というとこちらもいいですよね。

このブログで掲載されている作品は全てフィクションです。 実在の人物・団体等には一切関係ありません。 また、作品の無断転載等を禁じます。




クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!
独自ドメインやデータベース、PHP・CGI・SSIはもちろん 大人気Wordpressなどの簡単インストールをはじめ、
カート機能、cron、SSH、共有/独自SSLなど機能満載。
メールアドレスはいくつでも作成可能!
容量最大1000GBで月額100円(税抜)から。