縞衣の小説ブログ

縞衣(しまころも)の創作小説サイトです。

『葉蘭万丈!-第一部-』エブリスタにて連載します。

縞衣です。

昨日から、『葉蘭万丈!-第一部-』をエブリスタにて連載開始しました。

estar.jp内容は同じですが、多少の手直しはしております。

二話以降は、今日から毎日21時の更新で一話ずつアップします。

 

エブリスタは、はてなブログでの公開に比べて少し手がかかる為、短編である『かわいい璃々の悩み』と、あとはコンテストに参加した作品のみを掲載していました。

が、せっかくファンになって下さった方もいらっしゃるので、他の作品もやっぱり登録しようかな、と考えていました。

とりあえず一番の急ぎが『桜田桜の日常1』の電子書籍発行だったので、それを終えて、では第一部が終わっている葉蘭を登録しよう、という事で踏み切りました。

続けて桜と七海もいきたいですが……やっぱりはてなは一番簡単です。入力にストレスかかってないな、と改めて実感しました。

 

エブリスタはエブリスタでコメント機能など面白いのですが、多少複雑に思えてしまうのも確かです。ブログと比べても仕方ないのでしょうが…。その点、カクヨムも入力ストレスはありませんね。ルビも簡単に入れられますし。

ルビについてはエブリスタも簡単ですが、一ページずつ設定するのが多少面倒に思えてしまいます。とは言え、以前使ってみた時に比べると断然入力しやすくなりました。

何より、読者数の多さはやはりダントツという気がします。『かわいい~』も、登録しただけでほぼそのままだったのに、読みに来て下さる方がいらっしゃいます。

☆を投げて下さった方に向けて、サポーター特典のお話を設定できるのも面白いですね。

 

本家ブログの連載の更新もあるので、反応を見ながら、他の作品も登録するかどうか決めようかな…と考えています。

とりあえず葉蘭の連載が終わってからですかね。一週間くらい続きます。

話によって長さが違うので、ページ数が多い日と少ない日の差が結構ありました。ブログでアップした時にはあまり長さの違いを気にした事はありませんでしたので、使うツールが違うと気づく点も違うのだなぁという事に気づきました。

 

それでは、エブリスタも使ってる、という方は、よければそちらものぞいてみて下さい。

このブログで掲載されている作品は全てフィクションです。 実在の人物・団体等には一切関係ありません。 また、作品の無断転載等を禁じます。




クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!
独自ドメインやデータベース、PHP・CGI・SSIはもちろん 大人気Wordpressなどの簡単インストールをはじめ、
カート機能、cron、SSH、共有/独自SSLなど機能満載。
メールアドレスはいくつでも作成可能!
容量最大1000GBで月額100円(税抜)から。