縞衣の小説ブログ

縞衣(しまころも)の創作小説サイトです。

『桜田桜の日常1』BOOK☆WALKERでの無料配信 3/25まで

現在 BOOK☆WALKER にて『桜田桜の日常1』を無料配信中ですが、配信期間を3/25までとさせて頂く事にしましたのでお知らせします。

最初から期間を決めておけば良かったのでしょうが、結構間際になってのお知らせですみません。

書籍の販売数をチェックしたのですが、無料とは言え、こんなにたくさん購入(と言うのでしょうか?無料でも)して頂けるとは思っていなかったので驚きました。嬉しい限りです。購入して下さった方、ありがとうございます!

で、その販売数が最近になって落ち着きましたので、そろそろ無料配信期間も終了させて頂こうかな、という次第です。

 

近い内に2巻出します。とあとがきに書いてしまったので推敲作業に取り掛かっていますが、これが一番大変だったりします。続けて読んでいると、誤字脱字があってもスルーしちゃったりするので、適度に時間をおかないといけない。

しかし、今回1巻を作る作業では、前に作った時から時間が経っていて自分でも結構内容を忘れていたせいなのか、自分で書いたのに結構面白がって読んでしまいました。手前味噌って言われても仕方ないですね。でも、自分で後から読んでみて「何コレつまらん」って作品はおそらく誰が読んでもつまらないと思います。例え手前味噌でも自分くらいは面白いって思えないと。

 

そう言えば、これまでにスターを頂いた数が50に達しました。一月も二月も放置するのが当たり前、みたいな超スローな更新頻度であったにも関わらず、こんなにたくさんの☆を頂けた事に感謝しています。ありがとうございます!そしてこれからは、長期間放置はなるべくなくなるように更新していきたいです。

そのうちスター50記念で短編か何かアップしたいと考えています。

 

次の更新は桜か七海のどちらかですね。両方続きを執筆中です。

紙に万年筆で執筆すると結構はかどる、と最近書いたんですが、確かにはかどる代わりに、膨大な量になってしまうのはやはりどうしようもないですね。進むのはいいけど筆が滑ってるな、と後で読み返して感じて、結局書き直しとかもあります。その点、データはいくら書き直してもかさばりませんからね。

結局パソコンで執筆する事も多いんですが、最近、雷がひどくて停電とかもあったので、ポメラ欲しいな…と思うも、結構お高い。どうしようかと考え中です。

 ↑ちょっとぽいっとは買えないですよね。前の型でもっと安いのを使ってた事があるんですが、数年しまってたらダメになってました。

DM200は液晶も7インチと大きくなり、キーボードも打ちやすくなっているようで、パソコンを持ち歩けない時も使えるからいいなぁ…とかなり魅力を感じています。書くのに特化したツールですが、だからこそ欲しい。メール受信はできないけど送信はできるそうなので、ブログに下書きを送信するのもアリだよな、と思案中。

 

思案中と言えば、エブリスタの方に他の作品をアップしていくかどうかについても考え中です。作品数が多い分、埋もれやすい、発見されにくいという難点があります。もしかすると、夜9時更新という時間も良くなかったのかもしれない、と後で思いました。

文字間隔とか、そういうものも見やすいかどうかに影響するし、はてなと比べて使いこなすのが難しいツールなんじゃないかと思います。以前に比べると扱いやすくなったとも思いますが、私はどうもシンプルでないと面倒になってしまうタイプのようです。

まあそちらはボチボチ、本家ブログの方をまずしっかりやっていきたいと思いますので、どうぞこれからもよろしくお願いします。

このブログで掲載されている作品は全てフィクションです。 実在の人物・団体等には一切関係ありません。 また、作品の無断転載等を禁じます。




クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!
独自ドメインやデータベース、PHP・CGI・SSIはもちろん 大人気Wordpressなどの簡単インストールをはじめ、
カート機能、cron、SSH、共有/独自SSLなど機能満載。
メールアドレスはいくつでも作成可能!
容量最大1000GBで月額100円(税抜)から。