縞衣の小説ブログ

縞衣(しまころも)の創作小説サイトです。

久しぶりにココナラでイラストを依頼した。ーちゃんづけは禁止の表紙イラスト載せました!-

縞衣です。

過去に『ココナラ』でイラストを依頼してみた。 という記事を書きましたが、久しぶりにココナラでイラストを依頼しました。

前回ココナラを利用したのは、七海と葉蘭のイラストを描いて頂いた時で、およそ一年前になります。

『ちゃんづけ』も話がたまってきたし、もくじページが寂しいからイラスト載せたいな…となんとなくココナラにアクセスしてみると、300円オフクーポンが届いていたので、せっかくだからこの機会にイラストを依頼する事に。

coconala.com

私はいろんな方のイラストを見るのが好きだし、描いて頂くのも好きです。

自分の伝えたイメージでどのように形にして頂けるのか、待つ間もとてもワクワクします。

今回、『ちゃんづけは禁止です。』のもくじイラストを描いてくださったのは、ココナラでなんと!1000件以上の販売実績を持っていらっしゃる『ゅ。』様です。

1000件はすごいですね! 

 

ちなみに、今回私がお願いする際に提出したラフがこちら。

f:id:simakoromo:20190304005508j:plain

めっちゃざっくりですね!

ちなみにこれはタブレットPCで、メディバンペイントを使って指で描きました。

 

そして、ゅ。様が描いて下さったイラストにメディバンペイントProで文字入れした表紙イラストがこちらです。

f:id:simakoromo:20190304213755j:plain


可愛いですね! 

私の雑なラフから見事に形にして下さいました。

可愛いけど明依のちょっと気の強い感じが出ている表情がなんともたまりません。

私は予算の都合でこういう可愛らしい画風のイラストにして頂きましたが、ゅ。様は色んなテイストのイラストを描く事ができる方です。

そのうち今度は大人っぽい明依をお願いしてみたいな、と楽しみが広がりました。

巻数ごとに違うタッチのイラストを描いて頂く、というのもありですね。

 

ココナラをこれから利用してみたいなという方向けに、クーポンコードを貼っておきます。

80jw3

登録して電話番号認証を完了されると、300ポイント貰う事ができます。

ココナラでは500円からサービスを販売しておられる出品者さんがたくさんいらっしゃいますので、ご利用されてみたい方はぜひご活用ください。

 

私はこれまでに5名のクリエイター様と遣り取りしてきましたが、どの方も大変丁寧に対応してくださいました。

遣り取りでトラブらないためには、丁寧な対応を心掛ける事はもちろんですが、出品されている方の紹介をよく読み、自分が利用したい内容に当てはまっているかなど、よく検討する事が大切だと思います。

 

後は、いきなり商品を購入するのではなく、まずはDMで問い合わせてみるのもいいですね。出品者さんの中には、まずはDMでの問い合わせが必須という方もいらっしゃいます。

私はまずはこちらの要望をお伝えし、出品者様に無理なく対応して頂ける内容であるかを確認して頂くようにしています。

伝えもれがあると、後で「こうじゃなかった」なんて事になりかねませんから、お伝えするべき事は忘れずお伝えするように心がけています。

でないとクリエイター様に多大なご迷惑をおかけしてしまいますしね。

 

以上、ココナラでの依頼レポートでした。

このブログで掲載されている作品は全てフィクションです。 実在の人物・団体等には一切関係ありません。 また、作品の無断転載等を禁じます。




クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!
独自ドメインやデータベース、PHP・CGI・SSIはもちろん 大人気Wordpressなどの簡単インストールをはじめ、
カート機能、cron、SSH、共有/独自SSLなど機能満載。
メールアドレスはいくつでも作成可能!
容量最大1000GBで月額100円(税抜)から。