縞衣の小説ブログ

縞衣(しまころも)の創作小説サイトです。

お久しぶりです。

お久しぶりです、縞衣です。

世界的に病が大流行している中でありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は新年2日から熱が出始め、最高で41度の熱が出て寝込んでいました。

理由はインフルエンザA型です。

数年前にもインフルエンザにかかった時、やはり41度の熱が出たんですが、その頃よりも歳をとった分、かなりきつかったです。

これはお年寄りは特に大変だなと……ほんとにきつかった。

 

新年早々でかかりつけの病院も開いておらず、当番医の遠い病院まで行く気力がある訳もなく、麻黄湯を飲んでいました。

数日間、39度以上の熱が続いてしまったので、さすがにちょっと慌てました。解熱剤を飲んでも下がらず、起き上がるのもしんどくて、トイレにようやく行くぐらい。数年前にかかった時は点滴が必要な程だったので、今回は病院も開いていないし、とにかく水分だけはとるようにしていました。

おまけに家族も発熱してしまい、仕方なく起き出して料理をしようと玉ねぎを切ったら汗がダラダラと出始め、おかげでいったん熱が下がり、すごく驚きました。

普段は涙が出るくらいで体が火照るとか何も感じた事がなかっただけに、もう本当に驚きでした。

食べ物の力ってすごい!(その時たまたまだったかもしれないけど、それでもすごい!)

あ、あと梅干しも食べてました。

 

私の場合、副鼻腔炎があるせいで高熱が出やすいんですが、振り返って考えてみると、外出中、マスクをしているからと言って帰宅してからうがいをせずに済ませてしまったりしていました。

どうせ途中で飲み物も飲んでるし、今更してもしなくても一緒でしょ……と思っていましたが、そんな事はないようです。

もちろん手はちゃんと洗っていましたが、うがいもするべきだったと反省しました。

あと、緑茶をよく飲んでいた頃はインフルエンザが流行していてもかからなかったですね。最近はいろんな都合で飲まなくなっていましたが、もう少し飲むようにしようと思っています。

 

あとは何より体力や抵抗力が重要だと思うので、よく睡眠をとってきちんとした食事をとることがやはり大切なのでしょうね。

食生活の乱れは、一番寿命に影響するように最近思います。

私は一時めちゃくちゃ太ってきていて、これはヤバいと菓子パンを食べるのをやめたら元に戻りました。一時は結構な戦いでしたが(菓子パン見ると買いたくなる)、最近は食べなくても大丈夫になりました。

あとは割と夜型人間なので、ちゃんと早寝早起きを心掛けないと……。

 

まあとにかく、もう二度と41度の発熱はしたくないと、今回本当に思いました。

私は昔から熱に強い方なので大丈夫でしたが、多分、弱い人は命の危機なんじゃないかと思います。41度なんて出ちゃうとほんとにもう大変ですよ。経験上、38度か39度以上の熱が一度も下がらずに三日か四日も続くと、流石にもう意識を保つのもギリギリでした。このままだと救急車呼ばないとまずいかもな、と思ったぐらいです。(例え短い間でも、一度37度代くらいまで下がると全然違います。)

インフルエンザでもそうですが、一度かかってしまうと、咳などの症状はおさまり治ったように思えても、体力がなかなか元に戻れなかったりします。そんな状態ではおそらく免疫力も下がっているので、再度病気にかかりやすくなっていると思います。

今の私も多分そんな状態ですね。鼻炎もあるし。

だからそこはもう自分で気を付けるしかない。自己管理をきちんとする事が重要。そういう事なのだなと思っています。

 

それでは、できる事をして気をつけつつ乗り切っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

このブログで掲載されている作品は全てフィクションです。 実在の人物・団体等には一切関係ありません。 また、作品の無断転載等を禁じます。




クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!
独自ドメインやデータベース、PHP・CGI・SSIはもちろん 大人気Wordpressなどの簡単インストールをはじめ、
カート機能、cron、SSH、共有/独自SSLなど機能満載。
メールアドレスはいくつでも作成可能!
容量最大1000GBで月額100円(税抜)から。