縞衣の小説ブログ

縞衣(しまころも)の創作小説サイトです。

お礼コメントの掲載を終了させて頂く事にしました。

お久しぶりです。縞衣です。

なかなかコロナも治まらない中で、地震に山火事と、良くない事が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

私はおかげさまでコロナにかかる事もインフルエンザにかかる事もなく過ごせています。日々平穏に過ごせる事が本当にありがたいですね。

 

ところで、最近放置されていた当ブログですが、なかなか頻繁にインできないような状況もあり、以前行っていたお礼コメントの掲載を終了させて頂く事にしました。

コメントは載せなくても、感謝の気持ちを忘れてはいません。ありがとうございます。これからもよろしくお願い致します。

もっと頻繁に更新できるといいのですが……近頃本当に短い小説も流行っているとテレビで観たので、そういった細々した話を載せていくのもいいかなぁと思っています。

 

最近、どうもパソコンに関するいろんな作業の仕方を忘れてしまって、色々作業するのが若干苦痛に思えるようになってきました。ブログの作業も、見たまま編集だと楽々なのでいいんですが、HTML編集は細々しすぎていてよく見えないし、たくさん作業するのは難しくなってしまいました。タブレットをよく見るようになって、かなり視力の悪化が進んだような気がします。

こんなんで小説書けるのかな、という感じなので、何かいいツールなり方法なりが見つかるといいな、と思っています。簡単に書籍を作れるようにpixivの有料プランに入ろうかな、と真面目に思ったりもしますが、月額500円はちょっと高いしと踏み切れずにいます。一太郎買ったんですが、なかなか難しくて作業が進みません。電子書籍も、もう章立てされなくてもいいからカクヨムの機能で作ってしまおうか、と思ったりもしています。分冊版なら章立てもそんなに必要もなさそうですし。

一番のネックは、やっぱり画面が見えづらくなっている事ですね。長い作業ができなくなってしまった。昔のワープロみたいに文章の打ち込みだけに特化しつつ、画面も見やすいツールがあればなあ。ワープロはプリンターがなくても印刷だってすぐにできちゃうし、便利でしたよね。古いなぁって言われちゃいそうですが。ポメラはいいんだけど画面が小さいのがネックなんですよね。もう少し大きいといいのに。本体の幅と変わらない位のモニターになったら見やすくなると思います。あと、お値段がもう少しお安くなれば欲しいという方も結構いるんじゃないでしょうか。

pixivの有料プランも300円くらいなら使う人増えると思います。それくらいにしてくれないかなぁ。

 

以上、お知らせとつぶやきでした。

 

 

 

 

 

 

このブログで掲載されている作品は全てフィクションです。 実在の人物・団体等には一切関係ありません。 また、作品の無断転載等を禁じます。




クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!
独自ドメインやデータベース、PHP・CGI・SSIはもちろん 大人気Wordpressなどの簡単インストールをはじめ、
カート機能、cron、SSH、共有/独自SSLなど機能満載。
メールアドレスはいくつでも作成可能!
容量最大1000GBで月額100円(税抜)から。