縞衣の小説ブログ

縞衣(しまころも)の創作小説サイトです。4作品連載中。

『かわいい璃々の悩み』改訂版 エブリスタにて公開してみました。

縞衣です。

 

ブログにて公開した『かわいい璃々の悩み』。改訂版を有料販売していましたが、販売・公開ともに中止しておりました。

そんなに長いお話ではない為、販売するなら短編集としての方がいいかな、と。

それと同時に、『はてなブログ』以外のサイトで公開し、作品を知って頂く手がかりになれば…という考えもありました。

 

なかなか踏み出せずにいたのですが、とりあえず、『エブリスタ』にて公開を開始してみました。

estar.jp

作品がテレビドラマ化されたり、とても人気のあるサイトです。

作品数が多い分、埋もれてしまうという事もあるでしょうが、『超妄想コンテスト』など参加してみたい企画もあり、思い切って踏み出してみる事にしました。

まあ、何事もやってみなければ分からない。

 

ブログ版とは少し違う内容になっていますので(ベースは同じですが)読んでみてくださると嬉しいです。

表紙イラストも、以前のものから透明水彩絵の具で描いたものに変更しました。

自分ではかなり気に入っているのですが、『かわいい』とはちょっと違うか…と思ったりもしています。横顔は苦手なので要練習。

しかしそれでも気に入っています。あくまで自己満足ですが、自分でも受け入れられないものは誰からも受け入れてもらえないはず。

 

ところで、エブリスタはちょっと書きにくいというイメージがありましたが、エディターが新しくなっていて、かなり作業しやすくなっていました。

はてなブログがかなり書きやすいので、それに慣れると、他の小説サイトさんは書きづらいと感じてしまっていたのですが(私に使いこなす技量がない為です)、かなり使いやすくなっていると思います。

書きやすい、読みやすい、というのは、それぞれ人によって違うと思います。

ですので、『かわいい璃々の悩み』も、いずれ他のサイトさんでもUPしていこうと思っています。

 

個人的には、やっぱり『カクヨム』は書きやすいですね。

『エブリスタ』や『アルファポリス』のように表紙イラストの設定はなく、キャッチコピーで魅せる『あくまでも文字で勝負』なところがありますから、イラストを設定したいのになー、という場合には少し物足りなさを感じるかもしれません。

ですが、あくまで『書きやすさ』を追求するのであれば、断然『カクヨム』です。

ルビを簡単にふれるのが感動ものです。

それぞれサイトの特徴がありますし、サイトに訪れる方の傾向もありますので、まあぼちぼち公開していこうかなぁと考えています。

 

 

 

このブログで掲載されている作品は全てフィクションです。 実在の人物・団体等には一切関係ありません。 また、作品の無断転載等を禁じます。