縞衣の小説ブログ

縞衣(しまころも)の創作小説サイトです。

暑いですね。(お久しぶりです!)

こんにちは。縞衣です。ご無沙汰しておりました。

毎日暑いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

新型コロナウイルスに気をつけつつ熱中症にも気を配らなければならない近頃ですが、とにかくホントに毎日暑い!

そんな中でたまに耳にするのが、冷房どころか扇風機もつけずに過ごしていて亡くなってしまうお年寄りがいらっしゃるという話です。

これ、新陳代謝の激しい若者ならあり得ないと思うんですが、歳と共に体のいろんな機能が低下してしまって、暑さや寒さを感じにくくなり平気だと思っていても実際は当然違っていて命まで落としてしまう…という事に繋がってしまうようです。

昔は確かに、窓開けてればそれなりに涼しかったですよ。私の家も昔はエアコンなしでも夏のり切れてましたから。でも今は無理です。窓を開けるとかえって熱風が入ってきます。でもお年寄りはつい昔の情報に頼ってしまいがちです。エアコン苦手な人も多いでしょう。電気代の都合も…。

 

まず、エアコンの風が苦手な人は風向を上向けましょう。一日中はつけられなくても、日中はつけましょう。(寝ている間に熱中症になってしまうケースが結構あるらしく、枕元の気温を26℃~28℃に保つのがいいようです。それからすると、特に暑い地域はやはりエアコンは一日中稼働するのがいいのかもしれません。でもエアコン弱い人はそれで体調崩しちゃうんですけどね…難しいですね)窓を開ける時はなるべく涼しい時間に。コロナの関係で日中に換気する場合も時間を決めて開けっ放しにしない。

熱帯夜で暑くて寝れない場合、冷感の寝具を使ったり、ソフトな氷枕を使うのも手です。ただし脳梗塞などある方の場合、氷枕などで冷やすと良くない場合もあるのでそういう方は医師に相談が必要です。脳梗塞等ある場合はもうエアコン必須だと思います…健康な人に比べてよりリスクが高いですから。

イカやキュウリ、トマトなど夏野菜を食べて体の中から冷やすのも手です。アイスは食べ過ぎると糖分の取り過ぎや冷やし過ぎになりやすいので注意。

女性の場合、やたら氷やアイスを食べたい場合、貧血の疑いありです。以前は違ってもいつの間にか貧血になっている事もあるので「私は違う」という思い込みは厳禁です。貧血の場合、鉄分の摂取が必要になります。

 

熱中症ぎみになると、体感温度も狂ってきます。一番いいのは、自分の感覚に頼らず温湿度計で管理する事だと思います。まあこれは室内の場合ですね。

私が知る限り、特に高齢の方の場合、熱中症で倒れてしまうともうそのまま帰らぬ人となってしまう危険性が非常に高いです。汗をたくさん流す場合は特に、OS1やスポーツ飲料などをこまめにとる必要があります。コロナ対策や食あたり対策に緑茶を飲む方もいらっしゃるかもしれませんが、緑茶ばかり飲んでも熱中症は防げないので注意しましょう。適度な塩分と糖分が必要です。塩飴などなめるのもいいかもしれません。

 

もっと他にも対策はあると思いますが、熱中症は誰でもなりえる病気です。ふと気づいたらなんか体がおかしい…あれ…なんて風にいつの間にかなってしまっている事もあります。夏なんだから暑いのは当然だし我慢しなきゃ…なんて考えがちですが、それが熱中症のリスクを高めかねません。いくらでも涼しくする工夫をして、暑い夏を乗り切りましょう!

 

最後に、コロナお気をつけください。新しい生活様式をと言われる中でそれを無視したマナーのない方をちらほら見かけます。

店の中ではマスクを!大声でたむろってしゃべり込まない!子どもを店内の床でゴロゴロさせるのやめさせてくれマジで!正直、「大声出したら虐待」なんて事やってたら子どもの命守れませんよ。打たれ弱い脆弱な精神のまま育つとかいう以前に、そういう事やってたら当然コロナにかかるリスク高まりますからね。だってそのまま指舐めたりするんだよ、我が子がやったらマジでゾッとしますよ。それ放置してスマホ見てる親、何考えてんの?子どもはかからないって言われてたの、最初だけだからね。

多少大きな声出してしかったり場合によっては腕にちょっとしっぺとかやらないと、子どもは覚えませんからね。それが躾ってもんでしょう。親が自分の感情に任せて叩いたり殴ったりする事が虐待であって、してはいけない事を教え覚えさすためにちょっとお仕置きするのは虐待とは言いません、本来。

まあ世界がそういう風潮になってるから法律改正しなきゃいけなかった国の事情は察しますけど、子ども達の未来のためにもこの法律については特に改正のし直しをしてほしいです。虐待じゃなくて躾してる親が逮捕されたりしたら冗談じゃないよホント。ある意味、子どもに無関心な事も一種の虐待じゃないんですかね。

 

最後ただの愚痴っぽくなりましたが、皆さんどうぞご自愛ください。

このブログで掲載されている作品は全てフィクションです。 実在の人物・団体等には一切関係ありません。 また、作品の無断転載等を禁じます。




クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!
独自ドメインやデータベース、PHP・CGI・SSIはもちろん 大人気Wordpressなどの簡単インストールをはじめ、
カート機能、cron、SSH、共有/独自SSLなど機能満載。
メールアドレスはいくつでも作成可能!
容量最大1000GBで月額100円(税抜)から。