縞衣の小説ブログ

縞衣(しまころも)の創作小説サイトです。

読者様20名突破しました!ありがとうございます!

縞衣です。

久しぶりにログインしましたら、読者様が20名を突破していました!

ありがとうございます!

なるべくアップするよう努めてまいりますので、どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。

 

ところで、これまでパソコンをすごく使いにくい環境だったのですが、すぐにパッと使える状態に改善しました。これからはもっと頻繁に使う気持ちになれるはず……!

テーブルの高さが少し高く、すぐに腕が疲れる&肩が凝る状態でしたが、そちらも一緒に改善しました。今までノートパソコンのキーボードで打っていましたが、パソコン台を買い(百均の組み立てられるワイヤーラックを自分好みに設定。バーが突っ立ってますが気にしない)、ブルートゥースのキーボードを設置。思った以上に使いやすいですが、キーボードはタブレットにも使えるコンパクトなタイプなので、もう少し大きいものを買いたいなぁと思っています。

 

キーボードが小さいと肩凝りますよね。それを考えて、以前から欲しいと思っていたポメラは諦めました。きっと日々それで作業するのは無理っぽい。いろんな場所でサッと作業する必要のあるライターさんならともかく、私のように家で作業するのにそこまでコンパクトである必要もありません。

タブレットにアプリを入れて簡単にワープロみたいに使える事を夢見てましたが、これも少し難しかったです。持ち歩き用にはいいですが、電池持ちも悪くなってきてすぐに充電しなければなりません。多分これはネットにしょっちゅう繋ぐからだと思いますが、昔からパソコンでの作業に慣れている私は、やっぱり執筆もパソコンが一番使い勝手がいいです。長年の習慣はそうそう変えられないものですね。逆に今の若い世代はタブレットスマホに慣れていて、パソコンを使えない子もいると聞きます。時代が変わるのは早いですね。

 

まあそういう訳で、これからはもっと頻繁に執筆作業に取り組みたい!と思っています。ボチボチ絵の方も描きたいなぁ。呉竹のリアルブラッシュというカラー筆ペンの48色セットを買いましたが、色もキレイでとてもいいです。マルマンのスケッチブックに描いて水筆でなぞってみましたが、その程度ならボコボコ波打たない! 透明水彩絵の具を使うとさすがに波打つんですよね。そうすると波打たないいい紙を買う必要があり、コスト的にかかるので、お手頃価格のスケブが使えるのはすごくありがたいです。

カラー筆ペン、ぺんてるのアートブラッシュも気になる……。私は色が好きで、いろんな画材についつい手を出したくなってしまいます。吉祥の顔彩72色セット欲しい! 顔彩の色ってすごく好きです。ただ眺めているだけで幸せです。

こうして色んな画材に手を出したくなってしまいますが、コピックは諦めました。多少は持ってますが、臭いがきつくて私は具合が悪くなってしまいます。アルコールマーカーは混色した時の色が独特の美しさを持っていますが、背に腹は代えられない。

コピック自体は素晴らしい画材だと思います。十年以上前に購入したコピック、長らく放置してましたが使ってみようと描いてみたら、変色もなく描く事ができました。他社のものも持っていましたが、そちらは色が変わって使い物にならなくなっていました。同じように保存していたのに。さすが世界のコピック

使えないのは残念ですが、じゃあ他のペンにしようと買ったリアルブラッシュがとても綺麗で素敵なので満足しています。宝の持ち腐れにならないようにしなければ。

 

ダラダラ長くなってしまいましたが、近いうちに『Seven Sea』か『ちゃんづけは禁止』あたりをアップする予定です。

ところで最近気づいたんですが、『Seven Sea』って本当は複数形にするべきですよね。しまった、と思いましたが今さらもういい事にしました。音の響きもズがつかない方が好きだし、七海がわざと複数形にしなかったという事で。何で複数形じゃないの、と思われていた方もいらっしゃるかもしれませんが、ただ単に私が英語が大の苦手でバカなだけです。とほほ……。でも英語は勉強しないと。

 

それではまた近いうちにお会いしましょう。

 

このブログで掲載されている作品は全てフィクションです。 実在の人物・団体等には一切関係ありません。 また、作品の無断転載等を禁じます。




クリエイターがたくさん使ってる、ロリポップ!
独自ドメインやデータベース、PHP・CGI・SSIはもちろん 大人気Wordpressなどの簡単インストールをはじめ、
カート機能、cron、SSH、共有/独自SSLなど機能満載。
メールアドレスはいくつでも作成可能!
容量最大1000GBで月額100円(税抜)から。