読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

縞衣の小説ブログ

縞衣(しまころも)の創作小説サイトです。3作品連載中。

お久しぶりです。

お久しぶりです、縞衣です。 今年はもっと頻繁に更新したい…と言った尻から放置状態でした。すみません。 早、二月も末。逃げ去っていくという事ですが、本当にあっと言う間でした。 (去年も似たような事を書いた気がしますが…) いろいろと用事が立て込ん…

明けましておめでとうございます。

明けましておめでとうございます。 昨年は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い申し上げます。 昨年もいろいろな事がありました。 今年一年が、皆様にとりまして幸多き年となりますよう、お祈り申し上げます。 当ブログにとりまして2回目のお正月…

結局、歴史の勉強はほとんどしなかった。

縞衣です。 年の初めに、こんな記事を書きました。 simakoromo.hatenablog.jp もうすぐ今年も終わりますが、結果として、ほとんど勉強しませんでした。 3冊程度、歴史関係の本を読みましたが、内容も大して覚えていない…。 でも、歴史関係の番組は好きなので…

デートとキスと、指輪と約束(桜田桜の日常 クリスマス特別短編)

「晴夏先輩へのクリスマスプレゼントなんだけど、どんなものをあげたら喜んでもらえると思う?」 桜は、複数の人達に同じ質問をした。 クラスの友人たちの返答はこうだった。 「そりゃ、『俺をあげます♡』ってのが一番だろ」 「晴夏先輩、『桜が16歳になった…

最高のクリスマスプレゼント(葉蘭万丈!クリスマス特別短編)

年末年始は、どこも忙しい。 が、うちの場合は少し違う。 俺は主に工事現場で働いているが、年末年始は仕事が休みになるからだ。 だからその頃は、少しだけ気持ち的にものんびりする。 工事現場の同僚たちには年始の挨拶もメールで済ませてしまうし(ちなみ…

アルファポリスからのアクセスはなかなかいい。

縞衣です。 アルファポリスに会員登録していますが、最近、ブログだけでなく小説も登録しました。 3作品、いずれも外部小説サイトで登録しています。 元はと言えばブログのアクセスをUPさせる目的で始めた Twitter からは、1%程度のアクセスに留まっていま…

3.弟からの電話(猫のほっぺと僕の日常)

ほっぺはオス猫だ。一才になる前に貯めたバイト代で去勢手術をした。 ほっぺは普段家にいて、たまに外へ散歩に行かせる。 アパートの近くに車道はあるものの、基本的に田舎だから遊びに行く場所もちゃんとある。 ほっぺは賢い猫で、車が来ないのを確かめて車…

2.俺と親父《後》 (葉蘭万丈!)

コンビニで酒を買った。 いつもはこの時間、仕事をしている。 睡眠時間は、平均一日三時間。 それ以外は、主に仕事。 昼間は工事現場で働き、夜は夜間工事やガードマンの仕事をする。 中学の時から、年齢を誤魔化して働いていた。 クビにならないように、必…

1.俺と親父《前》 (葉蘭万丈!)

「酒買って来い!」 怒鳴り声と共に、床にビール缶を叩きつける音が響く。「さっさと行けこの野郎が!」 尻を思いっ切り蹴りつけられた。 親父の酒癖の悪さは、昔からだ。妻である母親は、とっくの昔に逃げ出した。息子の俺を置いて。 もう十年も前の話だ。 …

葉蘭万丈! もくじ

母親は、十年前に出て行った。以来、俺は借金まみれで酒癖の悪い親父と二人暮らしだ。学校にも行かずに毎日働く日々だが、ある日突然、親父が「家を出て行け」と言い出した事を皮切りに、俺の知らなかった事実が判明していき…。葉蘭(はらん)の、波乱万丈な…

2.彼女募集中?(猫のほっぺと僕の日常)

ほっぺがうちに来て、もう五年になる。 僕は恋人もつくらずに、ずっとほっぺと一緒だ。 ――なんて言うと、まるで意図してつくらなかったようだが、実際は違う。相手がいなかったのだ。「あ、あの子いいな」と思う子にはすでに相手がいるのが常で、恋が始まる…

Twitter を卒業します。

縞衣です。 以前、こんな記事を書いた事がありました。 simakoromo.hatenablog.jp この記事を書いてからおよそ一年ですが、Twitter をやめる事を決めました。 今までフォローして下さった皆様、ありがとうございました。 やめる事は以前から検討しつつ、フォ…

1.ほっぺとの出会い(猫のほっぺと僕の日常)

猫って、どうしてあんなにかわいいんだろう。 僕は24歳の会社員で、大学時代から猫を飼っている。 正しく言えば、小学生の頃からずっと家に猫がいた…が、それは実家の話で、大学に進む際アパート暮らしを始めた僕は、当然ながら実家の猫とは会えなくなった。…

猫のほっぺと僕の日常 もくじ

猫が大好きな『僕』と猫の『ほっぺ』の、ほのぼのストーリー。 1.ほっぺとの出会い 2.彼女募集中? 3.弟からの電話

『桜田桜の日常』 BOOK WALKER と iBooks で配信されました。

縞衣です。 福島沖でまた大きな地震があったり、熊本でも地震があったりと、心配ですね。 一日でも早く地震がおさまります事をお祈り申し上げます。 日本は本当に地震が多くて、地震対策は必要不可欠だと改めて思いました。 関東でも初雪が降り、まだ十一月…

『かわいい璃々の悩み』メディバンのみでの販売に変更しました。

こんにちは、縞衣です。 電子書籍を販売中の『かわいい璃々の悩み』ですが、メディバンのみでの販売に切り替えました。 medibang.com 理由は、価格を下げたかったからです。 他ストア(Amazon、楽天koboなど)での販売に対応しているメディバンですが、その…

うぶで乙女チック(桜田桜の日常23)

挨拶が終わると、花岡がツンと桜の腕を突いてきた。 「ん?」 「布巾当番って?」 「使った布巾を集めて洗う当番だよ。台拭きは手洗いしてそれぞれ台についてる布巾掛けに掛けるけど、食器用の布巾は、それぞれのグループに用意された専用のバケツに入れるん…

「桜田桜の日常」各話の下に次の話、前の話へのリンクを貼りました。

縞衣です。 鳥取をはじめとした地域での地震、心配ですね。 私も、地震は何度か経験しました。 幸い、私が経験したのは震度5くらいまでで、建物の倒壊などを直接目にした事はありません。 それでも、ゴーという地響きを聞きましたし、寝ている時に頭の傍の家…

アルファポリスに登録してみた。

縞衣です。 当ブログを、アルファポリスのブログカテゴリに登録してみました。 小説を作品別に登録できますが、そうするとバナーを全話に貼る必要があり、今はその作業をする時間が…という事で、ブログカテゴリに登録しました。 アルファポリスでは外部サイ…

花岡初参加(桜田桜の日常22)

ポテトサラダは、砂糖を加える事でマイルドになった。 鮭のムニエルはこんがりとおいしそうに焼け、新玉ねぎとしめじのお味噌汁もおいしかった。もちろん、炊けたてのご飯も。 新じゃが、新玉ねぎと旬のものをたっぷりと使ったメニューで、とても満足できた…

本当にお久しぶりです!

お久しぶりです、縞衣です。 なんと3ヶ月ぶりくらいの更新です。 気にはしつつなかなか更新できていなかったにも関わらず、見に来て下さっていた方、ありがとうございます! いろいろとチェックできていない内に、メディバンの「他ストアでの出版」が、BOOK☆…

怒りのパワーじゃ角が立つ(桜田桜の日常21)

桜が戻ると、グループのみんなはゆでたジャガイモをザルにあけたりゆで卵の皮を剥いたり、玉ねぎを水にさらしたりしているところだった。 「サクラ君、大丈夫?」 みんなは手を止めて、心配そうに桜を見つめる。 「はい、大丈夫です。ご心配をおかけしてすみ…

暑い日が続いてますね。

お久しぶりです、縞衣です。 随分と長く更新をお休みしてしまい申し訳ありません。 まだ七月の始めだというのに、暑い日が続いていますね。 ついつい冷たい食べ物や飲み物が欲しくなりますが…冷えには要注意です。 スイカやメロンも暑い日にはもってこいです…

事のあらまし (桜田桜の日常20)

「桜、何があったの?」 少しして、晴夏が抱きしめていた腕を緩めてそう聞いた。 「あの…」 彼女の温もりにホッとして安心しきっていたが、ここは調理実習室だ。 急に恥ずかしくなり、桜は「大丈夫です」とかみ合わない返事をする。 「とてもそうは見えない…

『かわいい璃々の悩み』 4大ストアにて販売開始!

こんにちは、縞衣です。 梅雨に入ったはずですが、とても天気がよく暑いです。 さて、『かわいい璃々の悩み』4大ストアで販売が開始されました! www.amazon.co.jp books.rakuten.co.jp かわいい璃々の悩み 縞衣 家族/人間関係 ¥100 play.google.com こうし…

『かわいい璃々の悩み』 メディバンより販売開始!

こんにちは、縞衣です。 『かわいい璃々の悩み』ですが、いよいよメディバンより販売開始しました! medibang.com 4大ストアでの販売も申請しておりますので、審査が通り次第、販売が開始される予定です。 このお話はもともとブログでの短期集中連載作でした…

『桜田桜の日常1』 誤字発見に伴う修正に関して

こんにちは、縞衣です。 『桜田桜の日常1』の誤字発見に伴いまして、すでに購入された本は修正後のデータに上書きされるのか、メディバンに問い合わせていました。 関連記事はこちら↓ simakoromo.hatenablog.jp simakoromo.hatenablog.jp Amazonは、やはり修…

『桜田桜の日常1』 Amazon、楽天kobo、Google Play で再配信はじまりました。

こんにちは、縞衣です。 先日誤字を発見した『桜田桜の日常1』ですが、Amazon、楽天kobo、Google Play にて再配信がはじまりました。 さっそく手持ちの kindle で内容が修正されているか確認しました。まだ時間が経っていないせいか、それとも間違いが微妙だ…

『かわいい璃々の悩み』 近日販売開始!

こんにちは、縞衣です。 『かわいい璃々の悩み』の加筆修正が、おおよそ終わりました。 メディバンでの制作もおおよそ終わったので、再度読み直しをした後、発売開始の予定です。 『桜田桜の日常1』はパブーの方でも制作しましたが、今回はパブーでの制作は…

『桜田桜の日常1』 誤字がありました。

こんにちは、縞衣です。 Amazon、楽天koboなどで販売中の『桜田桜の日常1』ですが、誤字を発見しました。 メディバンの方へ問い合わせたところ、いったん各ストアでの販売を停止して下さり、修正後、再度出版申請を行いました。 各ストアにて審査が行われた…

的中した悪い予感と、彼女の腕の中(桜田桜の日常19)

掃除やホームルームも終わり、ようやく放課後になった。 「はあ…」 一日の間に色々な事があって、桜は知らず知らずのうちに溜息をつく。 「おい、そんな疲れた顔するなって。今日は調理実習だろ?」 そう言ってバンと背中を叩かれ、桜は顔を上げた。 「終わ…

HP閉鎖しました。

こんにちは、縞衣です。 先日、HPをリニューアルしたばかりだったのですが、色々と気に入らない点があり閉鎖しました。 Ameba Ownd を利用しており、サイトは非常に綺麗だったのですが…。 シンプルで使いやすいんですけれど、どちらかというと、どーんとご自…

『かわいい璃々の悩み』 電子書籍 制作開始!

こんにちは、縞衣です。 『かわいい璃々の悩み』 電子書籍 制作開始しました! 久々に電子書籍を作るのでいろいろと忘れてしまっているか…と思いましたが、少し作業したら思い出せました。良かった。 現在、加筆・修正を行っています。 5千字程度の短編だっ…

kobo でまた本が売れていた!

こんにちは、縞衣です。 久しぶりにメディバンの方を確認したら、また kobo で本が売れていました! 正直、初めは『一冊も売れないんじゃないか…』と思っていたので、本当に嬉しいです! 買って下さった方、ありがとうございます! 考えてみれば、『桜田桜の…

本当にお久しぶりです。

こんにちは、縞衣です。 すっかり更新できない日々が続き、あっという間に一月以上経ってしまいました。 熊本地震、余震がおさまらず心配ですね。 被災地の方々にお見舞い申し上げるとともに、一日でも早く復興が進みます事を、心よりお祈り申し上げます。 …

お久しぶりです。

こんにちは、縞衣です。 ここのところバタバタで、ずっと更新できずにいました。 にも関わらず見に来て下さった方、ありがとうございます! 今日はなぜかアクセス数が凄かったんですが…どうしてだろう。何も更新してなかったのに。 不思議ではありますがあり…

koboで本が2冊売れていました!

縞衣です。 一月から三月までを「行く、逃げる、去る」と表現したりしますが、私も非常に忙しく、なかなか記事も書けず小説も更新できずにいます。 それでもブログを見に来て下さる方に大感謝です。ありがとうございます! 久しぶりにメディバンをチェックし…

彼氏の浮気?(桜田桜の日常番外編)

「明治(めいじ)が浮気してるみたいなの」 「花岡君が?」 ある日の昼休み、お弁当を食べながら切り出した南(みなみ)の言葉に、友人の奈都(なつ)は首を傾げた。 「どうしてそう思うの?」 「だって、これ見てよ!」 南は、ポケットからスマホを取り出し…

待ちぶせ (桜田桜の日常18) 

五時間目は体育だ。 あんなに緊張していたのが嘘みたいに、晴夏とのランチタイムは楽しく、打ち解けていろんな話ができた。 そのせいで、ついつい次が体育だという事を忘れ、ギリギリまで裏庭で過ごしてしまったので、桜は現在、一人で体育館にある更衣室へ…

ガッカリと照れちゃう(桜田桜の日常17)

「お弁当、今日から交換する?」 「あ、いえ明日からで」 晴夏の問いに、桜はそう答えていた。 彼女と交換する事になるなんてもちろん思ってもみなかったから、今日のおかずはほとんどが昨夜の残りものだ。 ポテトサラダに豆腐入りハンバーグ、ミニトマトと…

晴夏の悩み(晴夏さんの日常1) 桜田桜の日常スピンオフ

葛晴夏には、悩みがある。 文武両道で容姿端麗、時には完璧と評される彼女だが、晴夏自身は、そんな事はちっとも思っていなかった。 ただ、人より少し勉強が好きで、人より少し運動も好きだというだけ。 体力があるのは血筋だし、細身なのもそうだ。 顔だっ…

短編小説 もくじ

simakoromo.hatenablog.jp simakoromo.hatenablog.jp simakoromo.hatenablog.jp

かわいい璃々の悩み (短編連載第三回)

「璃々、結婚を前提に付き合ってみない?」 ある日のデートで、付き合い始めて二か月の彼氏からそう言われた。 「…早くないかしら」 璃々が呟くように答えると、彼は「でも、俺たち同じ職場だし、知り合ったのはもう二年も前だよね」と言う。 「それはそうだ…

かわいい璃々の悩み (短編連載第二回)

「彼女、かわいいだけが取り柄よね」 ロッカールームで聞こえる、自分への悪口。 「かわいいってだけで男どもは鼻の下伸ばしてデレデレしちゃって。仕事もできないのに」 「ほんとよ。まあ、あんなブサイクな男どもにモテても意味ないけどね~」 チラチラと…

かわいい璃々の悩み (短編連載第一回)

璃々(りり)は、かわいい。 道を歩けば男が振り向き、女性でさえライバル心を忘れ「あの子カワイイ!」と口にしてしまうほど、かわいい。 ただ見た目だけで言うならば、かわいい子はいくらでもいる。 璃々の場合、その身にまとう雰囲気までもがかわいく、見…

今日は雪日ですね。

こんにちは、縞衣です。 今日は全国雪日ですね。 私の住んでいるところも気温はマイナスで積雪しています。 寒いですので、風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。 琴奨菊、優勝しましたね!おめでとうございます! 今日は真田丸の日ですね。楽しみです。 と…

秘密の場所で(桜田桜の日常16)

「ほら、素敵な場所だろ?!」 晴夏は、『秘密の場所』に着くとそう言った。 そこには、大きなモクレンやイチョウの木などが植えられ、ちょこんと茶色いベンチが一つ置かれていた。 ベンチは雨風にさらされてだいぶ古び、あちこち傷がついている。 木の向こ…

信長協奏曲13を読んだ。

こんにちは、縞衣です。 ここのところ更新が滞りましたが、アクセスは毎日あった事に驚きと感謝を覚えています。 見に来て下さった方、ありがとうございます! 見て頂ける事が一番の励みです。 さて、私はマンガを読むのも海外ドラマを観るのも好きですが、…

いざ、ランチへ(桜田桜の日常15)

「桜、お待たせ!」 四時間目が終わると、晴夏がやって来た。 その手には、チェックのハンカチに包まれたお弁当。 「なんだ桜田、彼女のお迎えか」 生徒から質問を受けてまだ教室に残っていた若い数学教師が、冷やかすように桜を見た。 「お前、モテるな」 …

HP移転しました!

こんにちは、縞衣です。 HPを移転しました! simakoromo.amebaownd.com Ameba Ownd にて新規開設しました。 www.amebaownd.com 読み込みが少し遅い気がして登録を決めきれずにいたのですが、忍者ホームページの方は広告が出るし、何より全て自分で作れるので…

このブログで掲載されている作品は全てフィクションです。 実在の人物・団体等には一切関係ありません。 また、作品の無断転載等を禁じます。